徒然なる時に。。
題名のとおり、徒然なるままに。そんな時に更新する日記です。。
スポンサーサイト
三国志 ~目立たななくても頑張ってます~①
皆さまこんばんは。

さて、何でもありの様子を呈してきた当ブログ。
管理人の好き勝手な話題を、今日も提供していきませう。

さて、タイトルにもありますように、今回は三国志。
目立たないというか、マイナーというか、まあ正直三国志好きな
人くらいしか知らないであろう、武将を紹介してみましょう。
(①としておいて、②以降があるのかは不明。。)

さて、1回目は私の好きな呉の国から、マイナーながらも私が好きな
徐盛(じょせい)という武将です。


徐盛 字を文嚮(ぶんきょう)。
琅邪国(ろうや)の人。
といっても何処のことやらといった感じと思いますが。
中国の東海岸に近いとこと思って下さい。
琅邪国からは、他にもかの有名な諸葛亮(孔明:こうめい)さんも
出ています。

三国志呉書には「世が乱れてきたので、故郷を棄て、呉郡に仮住まいし」
とある。
おそらくこの「世が乱れてきた」というのは、曹操の徐州侵攻による
大虐殺事件を指しているのだろうと推察されます。
呉書には徐盛の年齢は記載がないが、上記のことから、曹操の徐州侵攻時(193年)
に、ある程度の年齢であることが分かります。
少なくとも10代半ばより年齢は上だったと予想されます。
そうなると、同じくこのときに琅邪国を脱出した孔明よりもやや年上だった
のでしょうか?

さて、この後、呉郡に住まいした徐盛は、度胸と義侠心で有名になり、
孫権に認められ、別部司馬(まあ、部隊長といったところでしょうか)に
任命され、前線の守りにつきます。

そのころは、勝ったり負けたりで、まあ、前線でたたかう一武将に過ぎない
印象ですが、年を重ねることで、成長したのか、後、呉と魏が戦うように
なると安定感が増してきます。

もっとも徐盛の印象が強くなるのが、魏の曹丕(そうひ:文帝)との戦い
でしょう。
大軍を擁して、長江を渡ろうとした文帝は、対岸に築かれた防御壁を見て、
驚き、(長江が増水時期だったこともあり)軍を纏めて引き上げてしまいます。
この防御壁、実は仮の木棚に簾(すだれ)を掛けて、偽装した偽物でした。
これを建策したのが、徐盛であり、他の諸将は最初猛反対していました。
しかし、自身の策に自信をもっていた徐盛は強行に主張。
遂に孫権に認められて、見事魏軍を撃退することに成功したのです。

冒頭にあったように、かなりの度胸を持った人物であったことが分かります。

徐盛の度胸を物語るエピソードがもう一つあります。
223年、同じく魏の曹休が攻め寄せてきた時のこと。
徐盛は、上司となる呂範(りょはん)や同僚の全(ぜんそう)と共に迎撃に向かいます。
しかし、居り悪く強風が吹き、呉の船団は多くの船が転覆するなどしてしまいました。
呂範、全が兵を纏めて引き上げる中、徐盛は残りの兵を纏めて、曹休と対峙します。
寡兵となった徐盛に曹休が攻め寄せてくると、寡兵でこれを良く防ぎ、遂に曹休を
退却させました。

度胸もあり、知略もある、まさに名将と言える人物であったことが伺えます。
ただし、性格的にやや協調性に掛けるところがあったようで、同僚の武将と上手くいかなかった
こともあるようです。

その後、黄武年間(222~229年)に死去したとあります。
曹休の侵攻が223年、曹丕の侵攻が224年なので、224年~229年の間に死亡したことに
なります。

故郷を棄てたとされる193年に仮に15歳だったとして、229年に死亡した場合、
51歳で死亡した計算になります。
当時の年齢でいえば、若くはないのでしょうが、もう少し長生きしていれば、
まだまだ呉の国の戦力となった武将と思われます。

さて、マイナー気味な徐盛ですが、そのせいか、かの有名な光栄三国志シリーズ
初期では、なんとも悲しい能力値評価を受けています。

知友兼備の名将のはずが、

       知力  武力  魅力
三国志Ⅰ: 49   86   56

これじゃあ、ただの猪武者です。。
私も最初は、ただの武力馬鹿としてゲームで使ってました(w

まあ、最近は光栄さんも能力値の見直しが進んで、立派な名将扱いされていますが、
マイナーな武将の能力値というのは、見てみると結構面白いですね。
スポンサーサイト



■ コメント

このコメントは管理者の承認待ちです

by [] - 2012/07/19 Thu, 12:01:51

このコメントは管理者の承認待ちです

by [] - 2012/11/15 Thu, 11:10:37

コメントする


■ トラックバック

トラックバックURLはこちら: http://araneae.blog118.fc2.com/tb.php/10-c1ff3915


 HOME 
