徒然なる時に。。
題名のとおり、徒然なるままに。そんな時に更新する日記です。。
三国志 ~目立たななくても頑張ってます~①
皆さまこんばんは。

さて、何でもありの様子を呈してきた当ブログ。
管理人の好き勝手な話題を、今日も提供していきませう。

さて、タイトルにもありますように、今回は三国志。
目立たないというか、マイナーというか、まあ正直三国志好きな
人くらいしか知らないであろう、武将を紹介してみましょう。
(①としておいて、②以降があるのかは不明。。)

さて、1回目は私の好きな呉の国から、マイナーながらも私が好きな
徐盛(じょせい)という武将です。


徐盛 字を文嚮(ぶんきょう)。
琅邪国(ろうや)の人。
といっても何処のことやらといった感じと思いますが。
中国の東海岸に近いとこと思って下さい。
琅邪国からは、他にもかの有名な諸葛亮(孔明:こうめい)さんも
出ています。

三国志呉書には「世が乱れてきたので、故郷を棄て、呉郡に仮住まいし」
とある。
おそらくこの「世が乱れてきた」というのは、曹操の徐州侵攻による
大虐殺事件を指しているのだろうと推察されます。
呉書には徐盛の年齢は記載がないが、上記のことから、曹操の徐州侵攻時(193年)
に、ある程度の年齢であることが分かります。
少なくとも10代半ばより年齢は上だったと予想されます。
そうなると、同じくこのときに琅邪国を脱出した孔明よりもやや年上だった
のでしょうか?

さて、この後、呉郡に住まいした徐盛は、度胸と義侠心で有名になり、
孫権に認められ、別部司馬(まあ、部隊長といったところでしょうか)に
任命され、前線の守りにつきます。

そのころは、勝ったり負けたりで、まあ、前線でたたかう一武将に過ぎない
印象ですが、年を重ねることで、成長したのか、後、呉と魏が戦うように
なると安定感が増してきます。

もっとも徐盛の印象が強くなるのが、魏の曹丕(そうひ:文帝)との戦い
でしょう。
大軍を擁して、長江を渡ろうとした文帝は、対岸に築かれた防御壁を見て、
驚き、(長江が増水時期だったこともあり)軍を纏めて引き上げてしまいます。
この防御壁、実は仮の木棚に簾(すだれ)を掛けて、偽装した偽物でした。
これを建策したのが、徐盛であり、他の諸将は最初猛反対していました。
しかし、自身の策に自信をもっていた徐盛は強行に主張。
遂に孫権に認められて、見事魏軍を撃退することに成功したのです。

冒頭にあったように、かなりの度胸を持った人物であったことが分かります。

徐盛の度胸を物語るエピソードがもう一つあります。
223年、同じく魏の曹休が攻め寄せてきた時のこと。
徐盛は、上司となる呂範(りょはん)や同僚の全(ぜんそう)と共に迎撃に向かいます。
しかし、居り悪く強風が吹き、呉の船団は多くの船が転覆するなどしてしまいました。
呂範、全が兵を纏めて引き上げる中、徐盛は残りの兵を纏めて、曹休と対峙します。
寡兵となった徐盛に曹休が攻め寄せてくると、寡兵でこれを良く防ぎ、遂に曹休を
退却させました。

度胸もあり、知略もある、まさに名将と言える人物であったことが伺えます。
ただし、性格的にやや協調性に掛けるところがあったようで、同僚の武将と上手くいかなかった
こともあるようです。

その後、黄武年間(222~229年)に死去したとあります。
曹休の侵攻が223年、曹丕の侵攻が224年なので、224年~229年の間に死亡したことに
なります。

故郷を棄てたとされる193年に仮に15歳だったとして、229年に死亡した場合、
51歳で死亡した計算になります。
当時の年齢でいえば、若くはないのでしょうが、もう少し長生きしていれば、
まだまだ呉の国の戦力となった武将と思われます。

さて、マイナー気味な徐盛ですが、そのせいか、かの有名な光栄三国志シリーズ
初期では、なんとも悲しい能力値評価を受けています。

知友兼備の名将のはずが、

       知力  武力  魅力
三国志Ⅰ: 49   86   56

これじゃあ、ただの猪武者です。。
私も最初は、ただの武力馬鹿としてゲームで使ってました(w

まあ、最近は光栄さんも能力値の見直しが進んで、立派な名将扱いされていますが、
マイナーな武将の能力値というのは、見てみると結構面白いですね。
かなりご無沙汰。。
皆さまこんばんは。

前回の更新から、、、いったいどれ位経ったのでしょう(w
もはや、閉鎖寸前でしたが、今回から少しづつでも更新できたらと
思っております。

【うさぎさんのこと】

さて、まあもう一つのブログを覗いてくださっていた方はご存知と
思いますが、我が家の愛兔が今年天へと召されました。

暫くは、ショックというか、なんというか。
なかなかうさぎさんに近づけなかったのですが、まあ、最近は
ウサギが足りないと言いますか(w
血中兔濃度が足りない今日この頃です。

そんな時には、いつもお邪魔していた、広島唯一の兔さん専門店、
Rabbit Parade」へお邪魔します。

こちらのブログでは、ご紹介は初めてですね~。
とても、暖かい雰囲気の素敵なお店です。
説明が何処にでもありそうな感じですんません。。
一度行って見てください。素敵な感じが肌で感じられると思います。

ということで、先週もお邪魔してきました。

アルちゃん

昨年のうさぎと暮らすカレンダーで11月のトップを飾った、アルビオン君
(通称アルちゃん)とか、

信長くん

いつものんびりなイメージのある、信長君、

ミルモちゃん

私達夫婦のお気に入り、ミルモ君(通称ミルちゃん)などがお出迎え
してくれました。

この日は、お店にうさぎさん等の専門家の先生が、たまたま来て
おられ、なんだかちょっとした講習会のようになり、ついつい長い
時間お邪魔してしまいました(汗

本当に楽しいお店ですぜぃ(w


【お馬さんのこと】
ところで、以前にもこのブログでは、書いて降りましたが、私競馬が大好き
です。
と言っても、もっぱら見るほうなのですが。

今年は、夏に1990年代前半のスターホース「オグリキャップ」の死亡が
新聞やテレビのニュースで報道されました。
個人的には、競馬を見始めた頃の、思い出の馬ですので、驚きました。

しかし、その影に隠れて実はもう一頭、死亡した馬がいました。
その名は「スーパークリーク」。
オグリキャップと同世代のこの馬は、実力的にはオグリに匹敵するものを
もっていたと思います。
実際GⅠを3勝し、名馬の地位を不動のものにしています。

実は、管理人の一番好きな馬でもあります。
この馬の走りを見て、競馬を好きになったと行っても良いと思います。

中距離GⅠを勝つスピードと、長距離を走りぬくスタミナを併せ持った
名馬でした。
オグリキャップの影に隠れて、余り一般には名前を知られていなかったかも知れませんが。

オグリとクリーク、一つの時代の終わりを感じる夏となりました。

さらに、この9月には、個人的に期待していた「タケミカヅチ」が急死した
とのニュースも聞きました。
まだ5歳。
やや遅めの活躍が多い、ゴールドアリュール産駒。
これからと期待していたのですが、非常に残念なことになりました。

